ハーバードの人生を変える授業 タル・ベン・シャハー



今年も残り、一週間程なりました。



気付けば一年が恐ろしいほどあっという間に過ぎた、ということは


この時期毎年感じますが、今年の締めくくりとしての一冊。





本書は、感謝する から始まる52の項目をあげています。



よくある、各項目の内容について説明して終わりでは無く、


授業ですので、それぞれにワークがあります。



ワークは具体的に書かれてますので、実際に手を動かしながら


読み進める、ワークは繰り返し行ってみるというのが良いです。



例えば、


すべてをシンプルにする では、毎日やることが増え忙しくなりすぎている


現状を踏まえ、意義のある活動順に優先順位をつけて、リストアップします。



やりたいことが山ほどある、自分自身を叩き込むのではなく、


時間的ゆとりを持つこと。



毎日感謝する。まずはそこから。



ぐらっちぇけ
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
よく言いますよね
To Doリストだけではパンクするんで
Not To Doリストも作らなければならないって

多分それと同じ意味合いなのかな・・
読んでみたいと言って、なかなか読めてませんが、
購入して読んでみたいと思います
2010/12/23(Thu) 15:50 | URL | Masaharu,t | 【編集
コメントありがとうございます。
現代人は特にやる事が多いですし、時には省く事も大事ですね。重要な事はやる、やってもやらなくてもあまり意義の無い事はやらない。メリハリを。
2010/12/24(Fri) 02:08 | URL | ぐらっちぇけ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
