WOMマーケティング入門 アンディ・セルノヴィッツ



マーケティングの退屈な教則本にうんざりしている人も多いだろうが(私もその一人)、

本書には時間を割いて読むだけの価値がある(著書説明より抜粋)


今回は、マーケティングの本についてである。


WOM(ワム)とはword of mouth、クチコミのマーケティングである。


本書では企業側・提供者の立場から、さまざまな例を挙げ、

クチコミマーケティングの説明から、成功のhowtoを書いている。


単なる方法論にとどまらず、我々消費者も、企業が話題性を得る為に

こういう部分に仕掛けを設けているんだなといった事が見える。


私自身も考えてみれば、これまで色々とクチコミに貢献してきた。

最近では、iphoneや、かかりつけの歯医者などだ。


実際に、クチコミマーケティングを展開する上でのワークシートも載っており、

ビジネスを展開している方には大変参考になる。


冒頭に書いているが、マーケティングの本は非常にこ難しく書かれている中で、

本書はかなり読みやすかった。





ぐらっちぇけ
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
