ひま やること ないし





つかれた もう かえりたいし





いつも ほどほど を のぞんで いる





なんと かって な わたし で あろうか


graziek
テーマ:日記
ジャンル:日記
間があいて久しぶりの更新です。


今回は書籍の紹介はお休みですが、

読書の合間にぐらっちぇけがやっている事について載せます。


色々な本を読んでいると、内容が混じったり、忘れてしまったり、

同じような内容が書かれていても何に書かれていたのか分からないと

いった事が良くあります。


(ぐらっちぇけが忘れやすいだけかな、

いや人間は忘れる生き物だと何かでありました。。。)


読んだ本は全てストックしておけば良いのですが、1Kのぐらっちぇけ宅には

到底無理な話です。


要は、引き出したい情報が何かに記載されていれば良いという事ですね。


そこで、スケジュール帳が役に立つわけです。


読みながら重要な部分はメモしていく。

もちろん、本のタイトルも書いておく。


携帯やパソコンを活用しても良いのですが、やはり手を動かして書く事が

身に付ける上で大事なのです。(とぐらっちぇけは思うのですが。)


(漢字忘れ対策にも)


ノートと違い、スケジュール帳は良く持ち歩いていると思うので、

メモ欄とか活用して、暇な時はパラパラめくってみるのも良い。


本を読んでる時は思いつかないような何かがひらめくかもしれません。


バインダー型の手帳はシートの追加が自由ですが、

手帳がだんだん分厚くなるのはご愛嬌。

写真(2)



※次回は書籍の紹介します。


ぐらっちぇけ
テーマ:本に関すること
ジャンル:本・雑誌
ぐらっちぇけです。


ようやく急に秋らしくなりましたね。


私的に、食欲の秋が発動しました。




さて、先日京都行ってきました。


紅葉まで待っていれば良かったのですが、ちょうど休みが取れた事もあり、


一人旅です。




緑の樹々の中にも、金は良くはえますね。


kyoto


残暑厳しかったのと、基本的に歩きで行動していたので汗だくでしたが、


じっくり街を巡ったのも中学ぶりでしたので、とても印象的でした。


また、紅葉のシーズンに合わせて行きたいですね。




次回は、興味深い書籍を見つけましたので、ぜひ載せていきます。


ぐらっちぇけ
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
こんばんは、ぐらっちぇけです。


まだまだ残暑厳しいですが、この頃は遅めの夏期休暇でした。


日々の馴染みの風景を離れ、山奥へ。


偶然見つけたパワースポットにも立ち寄りました。


平日は電化製品の電磁波を浴び続けている私ですが、


一瞬でも、毎日のごたごたを忘れ去り、


マイナスイオンを思いきり浴びてみましょう。


66


ぐらっちぇけ
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
こんばんわ、ぐらっちぇけです。


金曜日、楽しんでますか?


今日は書籍のレビューをお休みして、かわりの話をします。


ずばり、休活のススメです。


休活とは、休日にする活動のことです。


そんなの、いつもやっているよ、


昼ごろおきて、ご飯食べて、ごろごろして、夜になって、タラタラテレビみてお休み?。。


というのは休活ではありません。


休活というのは、だらだら過ごす・仕事の延長等ではなく、


自分のやりたい事、好きな事を突き詰めてやってみる事です。


それが、仕事の役職ではなく、やがては自分というブランドが開花するのです。


1.好きなこと、やりたいことをさがす。

2.連続した時間を作る。


まずはここから。


ぐらっちぇけ
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
