思考は現実化する ナポレオン・ヒル(著)



2月も後半を過ぎました。



今年の目標の進捗度はいかがでしょうか。



今回はナポレオン・ヒル博士のいわゆる成功哲学の本についてです。



現在はさまざまな成功哲学の書籍がありますが、



その原点といっても過言では無いと思います。



それほどのボリューム、内容があります。



各章毎にキーセンテンスや要点がまとまっており、読み返してみた時に



内容の整理がしやすいのも、考えられている書籍です。



ボリュームが多いですが、読み流すような事はせずに、要点を整理しながら



進めていきます。



私はポストイットを活用していますが、初めはなるほどと思ったところや



キーとなる箇所をとにかく附箋ではっていき、見直しで整理の片付いたところ、



理解した箇所から剥がしていきます。



そうする事で、最後まで残った箇所は何度でも目につくようになります。



とにかくボリュームのある本ですが、1つだけ挙げるとすれば、



読んだと思って終わるのではなく、実際に自分に当てはめて動く事。



読んでうんちくばかりで、おなかいっぱいになるのと、やってみないと気が済まないタイプ。



後者でありたい。








ぐらっちぇけ
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
忘れてた
お久し振りです。

以前、僕も日記にナポレオン・ヒルの【信念】を書いたことあって、
その時に他のも書くと言って、放ったらかしになってました。

また読み返して、どれか書こうかな・・
2011/02/26(Sat) 15:13 | URL | Masaharu,t | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/29(Thu) 00:03 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/04(Fri) 10:53:42 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(Wed) 20:43:02 | 
